制度

女性活躍推進プロジェクト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が「もっと」活躍できる会社にしよう!

今、私たちは会社の組織風土を根本から変えようとしています。
これまでの営業組織からリユース事業を軸とした総合商社へと変わります。

そんな中で、私たちが真っ先に手をつけようとしているのが、この「女性活躍推進」です。
女性がさらに活躍できる会社を作るために、女性社員の有志を集め女性活躍推進プロジェクトが立ち上がりました。

プロジェクトが立ち上がったのは2018年の12月。最初は本社の女性3人だけで始まったのですが、今では各地方支店の皆さんも加わり7名になりました。

どの企業よりも快適に!楽しく!仕事ができるよう、
女性社員の生の声をヒアリングして課題解決をしていきます。

何をやっているのか

今、私たちが取り組んでいるのは、女性が働きやすい労働環境を作ることです。
そのために他社での女性のための施策や福利厚生を調べ、会社に提案しています。

現在導入に向けて動いている施策は以下の通り
・サ○バーエージェントさんが導入している「F休」や「おしゃれ手当」など。
・女性社員の制服の改善(以前制服の新デザインを男性社員が担当したら、女性陣から大クレームがきてすぐ元に戻ったことがあります)

そのほか、女性のための制度設計や、様々な課題に取り組んでおります。

実現した企画

F休

2019年5月より、女性社員特別休暇「F休」の導入が決定しました。ZEALの女性社員限定で取得できる特別休暇であり、女性特有の体調不良の際に、月1回取得できます。名前の由来は女性を英語にした際の「Female」からきています。

有給とは別で取得でき、申請理由も不必要。また有給休暇を含め女性が取得する休暇を同一の呼び方にすることで、取得理由の言いづらさ、取得しづらさに対して配慮しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*