0 0
Read Time:32 Second

皆さんこんばんは!
本日のお昼はナチョス!静かなオフィスにサクサク音を響かせてしまった人事部・高橋です。

「悩みがないって羨ましい」

何も悩みもなさそうな人って羨ましい!
と、悩みがある人は思うこともあるのではないでしょうか?
悩みがちな人は、どうしてもそんな自分を否定してしまいがちで、悩み癖を治したいとすら思う方も少なくはないはず。

しかし、悩みグセのない自分とはどういうことでしょうか?
もしその悩みグセを失ったら、あなたの人生の深みまで失われてしまうかもしれないのに・・

悩み方は人それぞれですよね?
悩み上手な人もいれば、悩み下手な人もいます。
体調を崩したり、投げやりになったりしてしまうようなのは悪い悩み方といえます。
しかし、
悩みながらも、「このままじゃダメだ」「もっとなんとかしないと」というように、
前向きにあがいている姿勢が感じられる場合は、決して悪いものではないのです。
そこには自分の生活を向上させようといった強い意志が感じられてきます。

悩むこと makes 人生を意味のあるもの

自分の現状に疑問を抱くことなく、安易な安らぎに甘んじていることというのは決して羨ましい状況ではないのです!
これに該当する人こそ不健康といえるのでは?

悩み苦しむことはストレスになり、心身共にきついのは間違いありません。
だからこそ気分転換したり、気晴らしをしたりして、ストレス反応を軽減することも大切です。
しかし、気分転換や気晴らしによってストレス反応をいくら軽減したところで、苦悩から解放されるわけではないのも事実です。

悩み苦しむことで、私たちは成長し、成熟していくのです。

人間=苦悩する存在

苦悩するというのは、まさに生きている証
そう考えることで、前向きに苦悩することができるようになるはずです。

こうしてわかるのは、悩むことこそ人生においてとても大事なのだということです。
簡単に解決することばかりだとしたら、自分自身の人生が味気のない薄いものになります。
あなたの人生、ぺらっぺらですか?

答えは、「NO!」

人生には多少の摩擦が必要。
それが「思い切り、全力で生きている」といった実感につながります💡

人生に挫折はつきもの。
思い通りにならないことだらけなことが大半を占めています。
そこで人は悩むけれど、それで人の心は鍛えられ、印象深い人生の軌跡が刻まれていくし厚みも生まれます。

悩み苦しむことで、
あなたの視界は開けて、人生の段階がレベルアップしていきます。
悩めば悩むほど思索は深まり、味わい深い人間へ。
そう思えば、気持ちがラクになるだろうと推測します。

悩みが多い=マイナス、ではない!

悩み方は人それぞれ。
けれども、それを重いもの・マイナスに捉えるのではなく、できればその状態を楽しんでほしい!

人によって就職活動や、働くことが憂鬱と思う人もいるかもしれない。
けれど、そのマインドを消して、ポジティブな思考に変えていく事で、あなたの人生が意味のあるものに変わっていきます。
これこそ、味わい深い人生にするためのコツなのではないでしょうか?

日々充実と楽しさを

今期のZEALでのスローガンです。
仕事やプライベートなど、様々な場面で悩みがゼロな人はいないと思います。
大変でつらいときもあると思います。

その中で自分が物事に対してどう悩み、どう取り組み、どうとらえていくのか
あなたの人生は、あなただけのもの。
是非、自分の人生をメイクアップして、“悩む”自体を楽しみながら生きてください!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ファシリテーター
Next post 社会人として、友達と会って思うこと

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です