0 0
Read Time:24 Second

こんにちは。人事部 花塚です!

皆様、今年一年の抱負決まりましたか?

私は、「自分の道を作る」です。

去年は、営業職として現場から人事部という未知の世界へ飛び込んできたので、今年は基盤を作りながら新たな仕事のスタイルを確立させていきたいと思います(*´ω`*)

数年前になりますが、自分が副支店長になって初めての年に掲げた目標が「タイミングベルトになる」というものでした。

毎年、目標を立てる時に、思い出す言葉で、どこにいってもタイミングベルトの様な存在になりたいな、と思っております。

 

タイミングベルトとは、自動車の部品の一つですが、あまり知られていないし、目立たない存在なんです・・・( ;∀;)

自動車は、どうすると動く?と言う質問に対して、多くの人は「エンジンをかける」と答えます。その通りなんです。エンジンがかかれば、動きます。かからなければ、動きません。そのくらい大事な部分なので、自動車=エンジンと言っては良いくらいメジャーな存在ですよね。

でも、エンジンだけ回っても自動車は動かない!細かい事言えば、欠けて良い部品なんてありませんが、自動車を動かすのに、肝となるパーツの一つが「タイミングベルト」なんです。何をしてくれるのかと言いますと、名前のまんまですが、タイミングベルトはエンジンの吸気と排気を、どのタイミングでするか、を見ているポジションです!

エンジンでは、ガソリンを燃焼するので、常にキレイな空気を必要としていて、きれいな空気を取り込み、その空気で燃焼、汚れた空気をマフラーへ流して排気を行っているのです。だから、エンジンかかっても、タイミングベルト機能してくれないと、エンジンは動けなくなってしまうのです・・・。

あまり目立たないしけど、自動車を動かすのに必要不可欠な存在

普段、表立って何かしているわけじゃないけど、なきゃいけない存在・・・仕事でも、こんな風に思われる存在って大切だなと感じ、自分の中の目標としてきました(*´ω`*)

今は、タイミングベルトもチェーンになってるのでそんな部品が存在しない自動車もあります、なんて言わないでくださいね(;´∀`)

 

今年は、また違った抱負にしてますが、タイミングベルトは、初心を忘れない為にも、年関係なくいつも目標にしてます!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 今年こそは!!
Next post 江戸のエコ・システムに学ぶ

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です