0 0
Read Time:21 Second

こんにちは、会長室の田中です。
今まで、人事部が綴ってきましたブログに、
今週から年内は、会長室の3名も参入しお届けしたいと思います。
宜しくお願い致します。

ZEALを創るものとは・・

さて皆さんには、指針となるものはありますか?
弊社では『社訓』がありまして、
毎朝行う朝礼の中で、本社・支店の社員全員が唱和します。

株式会社ZEAL社訓
一、 規律、礼儀、礼節を重んじお客様第一主義に徹せよ
一、 改善改革を志し、失敗を恐れず、日々挑戦し続けろ
一、 慢心するな、仕事が出来る感謝の気持ちを忘れるな
一、 一致団結し情熱を持って目標を達成せよ
一、 一心不乱の中に感動を見出せ

全員が同じ時間に、社員が守るべき指針となるものを声に出す。
声に出すことによって、引き締まり、
全員で同じことをすることで、一体感とともに
ひとつの道筋を歩む勇気となるような気がしています。

社訓から読み取れること

社訓の5つの中でも、
「慢心するな、仕事が出来る感謝の気持ちを忘れるな」
こちらを発するときに思い出す光景があります。

企業に属して「仕事」をすることは当たり前の事だと思っていました。
それゆえに、会社の負担で様々な恩恵を頂く。
社会保険に加入して頂いたり、福利厚生で自己負担を減らせたり…。

それが無くなった時、当たり前だと思っていたことが甚だしく、
企業に属し、働かせて頂けることへの幸福を感じました。

学生時代は、両親、家族に守られて生活をしてきましたが、
社会に進出し、自分のお給料で生活をするということ。
ある意味では、今度は会社が守ってくれます。
その御恩を決して忘れずに、
仕事ができることへの幸せ、感謝の念が溢れる朝が、
毎日の活力となっています。

社訓を拝見すると、企業の大切にするものがよく分かります。
そして全社員がその社訓を大切にすることで、
より良い会社、より良い自分になれると感じています。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post デキる仕事人は〇〇〇を心がける!?
Next post Jazzと営業

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です