誕生日、意味するものは?

誕生日、意味するものは?

皆さんこんにちは。
先日誕生日を迎えて非常に浮かれている人事部・高橋です!

当日お昼ごはんに誘われて、
オフィスから出る前になぜか会議室に誘われて、机の上には大量のお菓子とピザがありました!🍕😋
ギフトカタログに、入手困難なティーパックセットなどなど、とても豪華で感激しました。
・・のも束の間、Lサイズのピザ全部食べて!なーんて言われてフードファイトなお祝いでした(笑)

ON/OFFの切り替え

ZEALの人事部では誕生日の人にお祝いをする風習があります。
ただ祝われるだけではなく、
「これからの抱負は?」
と、聞かれるのです。

貯金する!休みを使って旅行行く!おいしいもの食べまくる!
何でもいいと思います。
抱負の意味は調べてみたら、「心の中に抱いている決意」でした。

実際に抱負を聞かれて、筆者は
「来年4月に自分の部署に新入社員が入ってくるので、頼れる先輩になる」
と言いました。
真面目な返し方で捻りも面白味もないのですが、私の抱負にぴったりの言葉なのかなと思っています。

「社会人1年目」

これは働く上で魔法の言葉だと思っています。
もしかしたら、「1年目だから仕方ないか」と甘く見られるかもしれません。
しかし仕事や業務によっては、「え?1年目?!」「1年目でそんなこと任せられるの?」と良い意味で驚かれることがあります。
友人や、業者様との打ち合わせで、私は後者で反応されることが多いです。

この魔法の言葉「社会人1年目」のうちに、
自分がどんな仕事をするのか、任せられるのか、そして身に着くのか。
ここがになってきます。

誕生日が意味するもの

誕生日を迎え、23歳になったとともに、
先日も新卒向けの研修が行われました。
入社して半年。時間があっという間に過ぎていきます。
おそらく24歳になるのもすぐです。

そろそろ2021年卒業予定の学生の採用も始まろうとしています。
あっという間に過ぎ去る時間の中で、自分にできることを、任せてもらえることを、やってみたいことに全力を尽くします。
そして、筆者が抱負として発言したことを実現・実行しながら、これから頑張っていきます!!🔥

雑記カテゴリの最新記事