知っていて損は無い!?ビジネスマナー

知っていて損は無い!?ビジネスマナー

こんにちは!人事部 花塚です!いかがお過ごしでしょうか(●´ω`●)

今回は、ビジネスマナー・・・これも初級編なの!?をお届けしたいと思います!!

私も、まだまだ自分は完璧だと言える程のビジネスマナーは自信がありませんが・・・。

ZEALでは、入社してから研修の機会を設けてマナー講習をやっております。そこで、社会人として必要な基礎的なマナーをまず教わります。

私の時も、マナー研修で名刺の渡し方、お辞儀の仕方、正しい敬語等教わりました!特に、電話は社会人になるまで、あまりした事なかったので緊張でガチガチでした。

そんな私も、電話取るのも慣れてくると不思議なもので、段々、自分の電話マナーだけでなく、今後、必要になるかもしれない来客対応等が気になりだしました。そこで、勉強の為に購入した本が「入社1年目のビジネスマナー教科書」でした。

ちなみに、この本を買った時、私は社会人4年目くらいです・・・・。

本屋さんで、ベテランまで使えます!!と書いてあったので、心なしか買いやすかったというのもあります。また、マナーの本は沢山ありますが、文字だけでも頭に入らないし、正しい敬語に直す練習帳みたいなものばかりでは、情報量も限られてくるし、とワガママな私の要望にピッタリくるものでした。

内容は、イラストもあり分かりやすくなっており、当たり前の身だしなみマナーから始まり、電話対応や電話伝言メモの残し方、メールの送り方、取引先との会食マナーと項目は沢山あります。

特に、会食マナーは、自分はあまり機会が無かったので、初めて知る事ばかりでした!

和食・洋食編と分かれておりますが、プライベートでも使えるマナー講座となっていました。

例えば・・・

Q 「肉を切った後、右手にフォークを持ち替えて食べるのは有り?無し?」

 

A有り!!

これは、アメリカ式の作法で、国際的にも認められているのでOKです(*^^)v 但し、お肉を全部切ってから、フォークに持ち替えるのはNG!

 

食事の最後、デザートに水菓子(シャーベットや果物)が出てきた時もマナーがあります!

メロンを一口大で切って食べる時は、左から、スプーンですくって食べる時は、右からが基本だそうです。

では、果物の盛り合わせが出てきたら、どこから食べる?

答えが気になる方は、調べてみて下さい( *´艸`)

他にも、沢山マナーが載っており、今でも私は、この本にお世話になっています!!

私も取引先ではありませんが、今後、人事部長とお食事に行く機会がありましたら、その時に失礼が無いよう、勉強して参ります☆

ZEAL情報カテゴリの最新記事