0 0
Read Time:42 Second

こないだ、デザイナーの友人と話していたときの話を。

デザインしなくなってきた

その友人は某有名広告代理店でデザイナーをしているのですが、
彼が話すところによると、社内で「デザイナーがデザインをやらなくなっている」とのこと。

??

当たり前ですが、「デザインをする人」をデザイナーと呼ぶわけですよね。
それじゃデザイナーは何のために存在しているんですかね??

そう思って詳しく聞いてみました。

社内のデザイナーは、プロジェクトの「クリエイティブのアイデアを考えること」に時間を使っているそう。
クライアントの目的を理解した上で、その目標を達成する最適なクリエイティブの戦略を考えるわけです。

その広告をどこで、どのように見せるか。
どう見せればクライアントの考えていることをユーザーに伝えられるか。

こういうのを考えることが仕事になっているんですと。

「じゃあ実際のデザインはどこでやるの?」
と聞いてみると、デザインの制作作業は外注のパートナーさんにお願いするそうです。

アイデアを考えるのが彼の会社で、実際に手を動かすのは外注デザイナーさん。

友人の会社のデザイナー:「こんなの作って」
外注のデザイナー   :「わかりました!」マウスカチカチカチ・・・・

外注デザイナー    :「できました!」
友人の会社のデザイナー:「うーん、こことここ、調整して」
外注のデザイナー   :「わかりました!」マウスカチカチカチ・・・・

デザイナーというよりアートディレクターと言った感じですね。

根底にあるのは危機感

このようになった背景は、最近の働き方改革です。
社員の労働時間を減らすために、時間のかかる制作作業は外注でお願いするようになっているとのこと。

その会社の社員が共通して持っている危機感は、「今のままではダメ」ということ。

これまでと同じデザイン。これまでと同じ働き方。これまでと同じ考え。

これまでは、かっこいいもの、おしゃれなものを求められてきたけど、今はクライアントから明確な成果を求められる。

社会が変化しているのに、感性と体力だけに頼っていてはデザイナーを続けていけないと。
だから新しいものを考え生み出す「思考」に時間を使うようになってきたんだと。

ちなみに、作業を依頼するデザイナーさんを選ぶポイントは、
「実力」「スピード」「価格」の3つ。

納期や予算で考えて考慮して決めるそう。
そこの人材は困っていないそうで、同じくらいの実力の人だったら、何人かに見積もりを出してもらって安い方を選ぶそうです。

なんか世知辛いなと思いましたが、これからどんどん作業だけをしている人には需要がなくなっていくんだろうでしょうね。

作業者は必要とされなくなる時代

今はAIがトレンド、日経新聞を読んでいても、毎日のようにAI関連の記事が載っています。
某銀行がAIに業務を任せて、余剰人員をカットするという記事、見かけた方も多いんじゃないでしょうか。

このように、単純な作業を行う人材はこの先需要がなくなってきます。
まだ先とは思いますが、いずれデザインなどクリエイティブな仕事もAIに取って代わられるでしょう。

じゃあ、人間の仕事はなくなるのか?
答えはNOです。

ZEALの営業は「人間力」が決めて

例えば営業。
ZEALでは車両をお売りいただいた企業様に、ZEALの感想を聞いています。
その意見を元に営業の改善に日々取り組んでいます。

「車両買取の決めてとなったものは?」
という質問もしているのですが、一番回答で多いのは
「営業担当者が素晴らしかった」
です。

・値段では他の会社の方が高かったけど、ZEALの〇〇さんは誠実な態度で、とても好印象だった。こういう人になら、自分の車を預けてもいいと思った。

実際にお客様からこのような声をいただきます。

ちなみに、成績上位の営業担当者だと「自分が決めてで商談成立する割合」は50%以上です。
どんなにテクノロジーが発達したとしても、人は人からものを買いたいのです。

ZEALの強みは「人」。人間力です。

創業15年以上たち、今なお成長を続けている理由は、ひとえに人の力。
そのための研修・教育も充実させています。

社会人としてAIに替わられない人間力を身に付けたいと思う方。
ぜひご応募ください。

ZEALの新卒採用説明会のご予約はこちら!

2021年新卒採用START!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 「想い・言葉・文章」
Next post 2021卒学生を採用するために・・・

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です