「Truck Lady5」プロジェクト

「Truck Lady5」プロジェクト

こんにちは!「人事」兼「広報部」のジョアナです。
筆者は中途採用枠で2017年8月中旬にこのZEALに入社し、そろそろ2年間になりますので、
入社してから行っているZEALのSNS活動についてお話をしたいと思います。最初は「Truck Lady5」を紹介したいと思います。

Truck Lady5」プロジェクトの生まれた理由

始まったのは2017年11月。このプロジェクトの目的は「日本の女性の社会進出を応援する」ことです。

トラック会社での経営や運転手のポジションから物流における他の主な役割まで、トラック業界の女性のキャリアは、長年にわたって著しく成長してきました。
ZEALでは、女性の従業員は事業の成長と、多様性と包括性を重視する当社の企業文化に不可欠だと思います。そこで、トラック業界で女性の雇用を促進する方法として、「Truck Lady5」のプロジェクトを開始することにしました。
ピンクのトラック・魅惑的な写真・男性の方が運転できるなどの「女性や運転」に関連する固定的なステレオタイプや常識に陥ることなく、トラック業界は男性の世界だけではないことを示すことを目的としています。
※ZEAL社内で始まっている女性活躍推進プロジェクトもその一環です。

 

SNS活動について

Instagram、Facebook、Twitterの公式アカウントにて、毎週「トラックや女性スタッフ」のテーマにした新しい写真を投稿しています。それぞれのポストは彼らの仕事または毎日の挑戦についての物語を話します。
SNSにて、Lady5のオリジナルのステッカーをGETできるキャンペーンやフォトコンテストも開催しています!

最初はひっそりと始まったこのプロジェクト。1年半がたち、Instagramのフォロワーは2万人を突破し、現在もその数は増加中です。最近、取材のお願いからトラックの有名なメーカーからの再投稿まで、様々なポジティブなフィードバックが来てとても嬉しいです!

近い将来に、プロジェクトを拡大するため、感動的なイベントも企画し、わくわくするようなコラボレーションをしたいと思います!気になった方は、Lady5のSNSを気軽にフォローしてください!
#トラックドライバー #印象的な女性 #男女同権主義

@_lady5_  @lady5TF  @Lady5_

 

今度の企画、サイトのリニューアル!

2018年7月に公式サイトをリリースしました。Lady5のTruck Ladiesのインタビューや写真ギャラリーなどを載せたりします。

今月のミッションは… Lady5のホームページリニューアルです!
Lady5のTrack Ladiesの皆さんの協力をいただき、もっとクールなサイトを作成中です。
7月に公開しますので、みなさんご期待下さい!
その後、面白い新コンテンツをだんだん追加する予定です~

www.lady5-official.com

 

 

ZEAL情報カテゴリの最新記事