0 0
Read Time:26 Second

どうも、山川です。
この間、仕事帰りにふと立ち寄ったゴーゴーカレーにて衝撃を受けたので、その話を。

お店に入ると、自販機で食券を購入します。
そしてお店の一番端の席に座り、店員さんがくるのを待ちます。

その間、僕はずっとスマホでプロ野球速報のアプリを更新していました。
ベイスターズがどうなっているかを逐一確認。

ゴーゴーカレー店内でしか聞いたことがない誰かの曲をBGMに、待ち続けること約5分。
店員がきてくれない。

気になり、横目でチラチラと店員をチェックします。
店員は1名、ずっとカレーを作っています。
「忙しいのかな?」と思い、その後も待っていたのですが、くるそぶりもない。

「もしかして気付いていないのでは?」
そう感じて、店員さんに声をかけてみました。

「あ、食券はそのまま持っててOKです」
「そ、そうですか・・」

別に僕に気付いていないわけではなかったです。
腑に落ちないと思いながら待つこと、数分。
今度は店員の声が聞こえてきます。

「90番の方ー、できましたー。お受け取りください。」
90番?自分の食券を見ると、90番。
自分でカウンターまで行ってカレーを受け取る仕組みでした。

もちろん水やキャベツのおかわりはセルフ。
カレーを食べたら、食器は返却棚へ。

お店に入ってから出るまで、店員と顔を合わせたのはカレーを受け取るときだけでした。
覚えている限りで5組ほどのお客さんがいましたが、それを1人で問題なく、しかも外国人の店員さんが回していました。

面白かったのは、このシステムに特別なツールなどなかったこと。
どこの店舗でもやろうと思えば、お金をかけずにすぐできる仕組みだったことです。
工夫とアイデアで、少ない人数でもお店を回すことができていました。

やらなくていいこと、やってません?

仕事が忙しく残業続きの人がいます。
どうしてそんなに残業が多いのかを聞くと、
「仕事が多いから」と答えます。

そこで仕事を早く終わらせる方法を聞くと、
「・・・もっと仕事を早くできるように頑張ります」

結局、根性論で仕事量を上げようとします。
でも、根性論は短期的には有効ですが、仕事人生は超長期戦。どうしたって限界がくるのです。

頑張る前に考えてみてください。
・そのデータの打ち込み、手作業じゃなくて、エクセル等のツールだったら一瞬でできるんじゃないですか?
・電話一本で済む用事を「相手が先輩だから」っていう理由で、わざわざ口頭で伝えに行ったりしていませんか?
・体裁を気にして綺麗に整えなくても、手書きで問題ない資料じゃないですか?

自分の時間は自分で作るものです。

仕事が忙しくてどうしようもない、、
もっと自分の時間を作りたい、、
そう思う方は、
「人を入れてくれ!」
と人事に頼む前に、
一度ご自身の仕事を振り返って、やらなくていいことを決めてみてはいかがでしょう。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 京都のへそ 〜後編〜
Next post SHARPのスマホすごすぎ問題

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です